先日、何気につけた番組で・・・
「たけしのニッポンのミカタ~かまないあなたは損をしている」が
やっていました。

 とにかく、しっかり「かめ」ば、
カロリーを消化したり、
ダイエット効果があったり、
記憶力がアップしたり・・・。

 それなら、やってみましょうぞ ヽ(´ー`)ノ。

 とばかり、はじめたわたし (*^^)v。
た~~んじゅんと、笑うなかれ (^^ゞ。



 まずは、口に入れた食材を30回噛めと。

 実際実験で取り組んでた方々は、「かむ」事により
体がポカポカしてきて、あったかくなったと。
サーモグラフィに映し出された映像でも、食後にはすっかり
赤くなっている様が、映し出されていました。

 わたしは・・・

 よくわかりません (^^ゞ。

 それより、30回もかめない!!

 気がつけば、というか、
ある程度の柔らかさになってくれば、
そうですねぇ・・・
10回ほどかむと、ごくんと
あるいは、のど元まで自然と押しやり
飲み込んじゃってるんですよねぇ。

 難しい (><)。

 意識して、「1 2 3 4~」とカウントするようにして、
のど元にいかないよう、意識しつつ・・・。
それでもせいぜい、20回ほど。

 というより、結構柔らかいものを
食べてるってことも、考えられる?? Σ(- -ノ)ノ 。

 番組では、かませるために、食材を比較的大きく切れと。
そうすれば、しっかりかまないと、飲み込めないからとのこと。
そこまでは、まだしてないんだけど。


 確かに、満腹感はある。
けれど、意識して食べてるからなのか、
頭は、まだ欲してる感ありなんだよねぇ (^^ゞ。


 人間は慣れる動物なんで、そうしているうちに、
しっかりかまなきゃ、飲み込まなくなるって話なんだけど・・・
そうなるんだろうか・・・

 まぁ、もう少し頑張ってみます (^^ゞ。

通販イムネットから、歯ごたえがありダイエット効果の豆乳おからクッキー120名募集

 こういうのはありがたいね (*^^)v。


 それにしても、年を重ねるということは、
意識して、取り組まなきゃいけないことが多くなるということ (。´Д⊂)うぅ・・・

 この「かむ」ということ。
特に、年を召した方、有効なんですって!
記憶力アップ ( ´艸`)。

 老眼を遅らせるストレッチ。

 五十肩予防に、ラジオ体操。

 ヒップアップ効果に、歩くこと。
特に、エスカレーターに頼らず階段の上り下り。

 その他・・・

 まぁ、仕方なし・・・
若さで保つ事が出来ないゆえの、努力でしょうから (^^ゞ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/953-8505f6ea