先日、『土曜参観』だった下の子は、お休みでした。
「何して過ごそうか (≧▽≦)ゞ」
なんて思案するも、つかの間・・・

先週頃より、背中が痛いと訴えていたことを思い出し、
その気になった子供を連れて、お医者さんに行ってきました。

 インターネットで下調べしていたら、
「まずは、かかりつけの医者で診てもらってから、
 その指示に従うのがいいのでは・・・」という案が多かったので、
いつもの内科に行き、整形外科に回されました。

 整形外科は、紹介状を書いて下さり、初めての診療となりました。

 結局直接の原因は、不明だったのですが、
それよりも、不安要素が発見されました Σ(- -ノ)ノ エェ。
つまり、このまま進行すれば、『側弯症』になると言われたのです。

 ソクワンショウ?

 早い話が、姿勢がよろしくないそうで・・・。
とりあえず、「きっちりとストレッチをしなさい」ということでした。
そして、半年後に、進行していないか、様子見ということに・・・。

 『側湾症』。
いろいろ調べてみると、進行していくと怖い病気なんです。
特に、この成長期に、進行が早まるようで、
そうだと決定されないよう、予防していかなきゃ…。
ストレッチ、ストレッチ (^O^)/。


 ところで、今回整形外科に行くことになったんで、
わたしも診てもらってきました。
実は、1か月ほどになるでしょうか・・・。
左二の腕が痛くて…。
特に腕をあげにくい。
あげれなくはないけれど、痛みが走るので上げたくないって感じでしょうか・・・。

 数年前に、五十肩と言われているので、
(三十代に五十肩。そんなことってあるんだぁ(><))そんな感じ?
あるいは、ヘルニアがあるから、それに関係して何か起こってる?
で、ちょっと後回しで、お医者さんに行ってませんでした。

 今日はいい機会と思って、親子で診てもらったのです。
原因は…、
腕のたるみを引き締めようと、始めていた、ペットボトルに水入れダンベル。
このやり方が悪かったとか・・・。
やり始めて痛み始めたので、ほどなくやめてしまったのですが、
これが、原因だったとは… ( ̄□ ̄;)。

 言われたとおりにやっていたつもりだったのに、
素人判断でのやり方が、あだになったのか・・・ ┐(´~`;)┌。


 ということで、
「親子で仲良く、一生懸命、朝夕、ラジオ体操をしてください」と
先生に、言われちゃいました (^^ゞ。

 ラジオ体操、ハードディスク撮り、しときますか… (-"-)。
そして、いつでもできるようにしときますか… (・。・)

がんばりま~~~す (*^^)v
* 褒め日記 *

・子供の背中の痛み、ほったらかしにしないで、行けて良かった!!

・病気も見つけれてよかった。
 
・自分の事も、原因がわかってよかった。
 行く決心が出来たからだよ。

・いつもの整形に行かなくて良かった。
 紹介してもらったところが、いい所でよかった。
 今まで聞いて分からんかったとこが、いっぱいクリアになった!!

・今日は段取り通り動けた。

・う~~~、洗濯物がぁ…(これは、褒めてへん (^^ゞ)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/931-c978f6d6