2010.11.01 ほめ日記
 先日のかぼちゃ。
かぼちゃパイを作ってみました。
が・・・
チョイ失敗です (/_;)。

    201010かぼちゃパイ

 パイに使うかぼちゃの餡は、皮を入れちゃだめですね (^^ゞ。
おいしそうに見えないです・・・

 もう少し甘味が欲しかったから、粉砂糖をかけました。
ハロウィンもあったし、ちょうど良かったようです。


 あ~~、かぼちゃ。
なくなっちゃったぁ (。´Д⊂)うぅ・・・




 今朝、NHKを見ていたら、「人生を変える褒めパワー」と題し、
褒めることの素晴らしさをやっていました。

 すごいダイエット効果があったり、認知症を予防できたり、
うつを解消できたり、何かとすごい効果があるそうなんです。
大人になっても、褒められると、またそうなろうと
無意識に?努力するそうなんです。

 世でも、「ほめ講座」なるものが人気だとか。


 でも、その中で心ひかれたのが、『褒め日記』。
子育ての中で、うつ状態だった女性が、
「自分のことを、1日10個褒める」ということで、
ノートに鉛筆で、書きとめることをし続けることで、
そのうつ状態から、抜け出したというのです。
褒める事柄は何でもいいそうなんです。

たとえば、

・紅葉がきれいと思ったわたしはステキ
「感性・感覚をほめる」

・今夜は鍋と思いついたわたしはエライ
「発見・発想をほめる」

・子どもに感情的にならなかったね!
「やらなかった事をほめる」
(例題は、NHK「あさいち」HPより)


 その『書いて』『目で読んで』時には『口に出してみる』事により
頑張ろうとか、ウフフっていう気分になれたり、ウキウキしてきたとか。

 その時は、なんとも思わなかったんだけど、
ふと、今日1日、自分をほめるとしたら・・・
なんて考えてたら、ニヤニヤしている自分に気付き、
やっぱりウキウキしてるんですよね。

 これってすごい!!

 褒め日記、やってみようかな・・・
って気分になりました。
少しの間、頑張ってみようかな ( ´艸`)。
** 今日の『褒め日記』 **

・この雨続きの中、コインランドリーで洗濯物を乾かすことに気がついたわたしって、えらい!!

・洗濯物が片付いた。がんばった

・プチB上げ。旦那どんのおかげもあるけど、めちゃがんばった

・ピーマン嫌いな子供が、ご飯とともにチンジャオロースを完食。
 これって味付けが良かったんだ。

・今日はしっかり、肌のお手入れできた。明日は、化粧のりいいぞ (*^^)v

・時間作って、図書館に行った。その気になれた、わたしってえらい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/923-e845176b