先日、かぼちゃをいただきました。

  201010かぼちゃ

 北海道の「雪化粧」という種類のかぼちゃなんだそうです。
「皮?が固いから、のこぎりとか手斧とかで切ってね。
 指を落とさないように…」
とおっしゃりながら。

 とはいえ・・・
実は、そのたぐいの物がなく、指を落とすのも怖く…。
食べごろは、
「つるの切り口が固くなってから・・・」と
聞いていたので、それまで、置いていたのです。

 その間も、そのたぐいの物を手に入れることもせず (^_^;)、
どうしようかと思いながら、ついに、固くなってしまい、
あんまり置いておいて、食べごろを逃す気もなく (*^_^*)。

 ついに、包丁でチャレンジ!!

 四苦八苦しながら、それでも、切ることができて、
さっそく調理 (*^^)v。
まずは、やっぱり「かぼちゃの煮物」。

 おいすぃ~~~~い!!
かぼちゃそのもの。
甘みも抜群 (^^)/。
仕上がるの早かったような…。

 「あんまり好きじゃないねん」なんて言ってる子供が、パクパク。
すご~~い ( ̄□ ̄;。

 その後もいろいろ、かぼちゃ料理を楽しみ、残り少なくなっちゃって・・・。
最後に子供のリクエストを聞くと・・・
「かぼちゃパン ヽ(^。^)ノ」
「かぼちゃパイ (^_^)/」

 分かれた ( ̄~ ̄)ξ。

 でも、やっぱ両方食べたい!!
このかぼちゃで!!

 というわけで、今回は、パンの方を。

  201010かぼちゃパン

 かぼちゃの皮も餡にして、かぼちゃに救われ、
と~~~ってもおいしいパンができました。
先日に引き続き・・・
おいしい食物は、幸せな気分になりますね (≧▽≦)ゞ
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/921-16a7f5dd