昨日の事。

 出掛けていて、家に着いたら子供たちが、門扉でたむろ。
お出迎えかしら… ( ´艸`)なんて、気を良くしていたら、

「おかあさん、大変 大変!!。
 ひなが・・・ 小鳥のひなが、ここにいててん。
 これは絶対、巣から落ちたんや。
 巣を見つけな、この子は見捨てられて、しんじゃう。
 どうしよう・・・
 なぁ、どうしよう (。´Д⊂)うぅ・・・」 と。

 な~んや、わたしを待っててくれたわけじゃなかったか・・・ ( ̄~ ̄)ξ。


 とはいえ、巣を見つけると言っても、簡単ではなく、育てると言って
家に連れて入るわけにもいかない・・・。
とりあえず、外に置いておこう・・・

   2010ヒヨドリのひな

 木の影やし、カラスとかにいたずらもされへんって・・・。

 しかし育てるとなると、いったい何を食べるねん ( ̄~ ̄)ξ。
その前に、この鳥は、何もんぞ?

 子供は、
「『ひよひよ』鳴いているから、ヒヨドリやって。
 友達が、ヒヨドリは、『ひよひよ』鳴くって言ってた!!」

 そう言いながら、インターネットでささぁ~と調べ始めた。
はぁ~~ (ーー゛)、勉強もこんな勢いでやってくれたら、
ブヒブヒと、あたしゃ怒らへんのに・・・ il||li _| ̄|● il||li

 見せてくれる画像は、たしかに、ヒヨドリに似てるかも・・・
でも、違うかも・・・
わからん ( ̄~ ̄)ξ

 食べ物は、リンゴや柿。
急に言われても、無いなぁ。
そうそう、鳥かごもないし。
どうすっか・・・ ( ̄~ ̄)ξ。



 さっきから、親鳥らしき鳥が、ピーピー鳴いて飛んでいる。
(いや、「ひよひよ」か (^^ゞ。子供に、そう訂正された ( ̄~ ̄)ξ)
はぁ・・・
いったいどうしたらいいんやろ・・・


 もう1回外に出て、様子見に行ってみよ。

 と・・・・

いない!!

どこだ!!

 正面の家の屋根上で発見!!
な~~んや、飛べるんや。
良かったぁ (^-^)。


 それから、様子をうかがっていると、どうやら雛は2羽。
飛ぶ練習?のようだ。
あぶなっかしい、その姿は、屋根や電線、雨戸にぶつかったり。

 それを、心配そうに、2羽の雛のまわりを、渡り飛んでいる。
素晴らしい!!
鳥のこんな姿、初めてみました (。´Д⊂)うぅ・・・。

 しばらく、この鳥愛を、楽しめそうです。

 早く上手にな~~れ。
といっても、上手に飛べるようになったら、親離れですね。
うぅ~~、複雑だぁ (><)
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/908-46635df5