先日テレビの番組で、

右手の親指を折っておいて、両手を前に出す。
で、同時に、1・2・3・4~の号令とともに、指を折っていき
10まで数えて、初めと同じ形になればOK。

というのをやっていました。

 やっていると、結局両手が同じ数だけ指が折れてたり、
号令とともに、折れなくなったり・・・
結構難しい・・・。

 
 実はこれは、両手が違う作業をするということで、脳の発達・
老化防止に効果があるらしい。


 ん??
ということは、かなり、脳が衰えている?!
ま・まずい!!

 でも、毎日練習することで、脳を刺激するのでいいらしい。

 他には、ピアノなんかも、両手が違う動きをするので、いいらしい。


 じゃ、さっそくやってみよっと (^O^)/。
ということで、いま子供が練習している、『まねきねこダック』を
弾いてみることに ( ´艸`)。
これなら、子供の練習で耳慣れしてるから、弾けるかも?!

 実はわたし、この年までピアノなんて弾いたことがなく・・・。
幼き頃に、習ったことがなく、せいぜい『ねこふんじゃった』ぐらい (^^ゞ。

 初めて弾くってことで、楽しくて、楽しくて、時間を忘れて弾きまくったのですが、
はぁ~~~~~
なんとも難しいものです。
手首が固まって痛いし、
指はウニってるし・・・


 こうしてみると、ちょっとしたアドバイスで、数分で修正して
弾ける子供の能力は、やっぱすごいわぁ ( ̄□ ̄;)。
若いってすごい!!
やわらかいんよなぁ (^v^)


 そして、ようやく、音を出して練習しても、まぁ聴けるぐらいになったかと、
消音せずに、練習していました。

 小一時間ほどしたころ、子供が部屋に来て、

「もう、ヘッドホンして練習して。
 下で、男の人の声がしてるねん。(トイレの調子が悪くて業者が来ていた模様:義母住まいの方に)
 わたしが弾いてると思われたら嫌やから…」

(ん??)

「こんなへたくそやねんなと、思われたら嫌やから・・・」

il||li _| ̄|● il||li

 そういうことですか…。

 ┐(´~`;)┌ ヤレヤレ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/866-04e9a3e0