2009.11.01 防災訓練
 今日は朝から、防災避難訓練でした。

 住んでいるこの街も、ようやく!!昨年より、防災訓練に
力を入れることとなったようで・・・。

 とはいえ、昨年の訓練は、雨ということもあり、さんざんな訓練、
いや、講義(雨でしたので、訓練ができず・・・)でした。

 (今年は、昨年よりもっと実のあるものが得れれば・・・)と、
ちょっとタカピーな気分で臨んだわたしでした。

 地域で集まる時間より、ゆうに1時間ほど後に始まった訓練でしたが、
内容は、昨年とは大違い!!
わたしには、とても楽しい・・・
なんて、言っちゃいけないんだけど (^^ゞ、有意義な半日でした。

 そして、何より参加されたご近所様とは、近しくなれたということ!!
これもまた、素晴らしいことですよね。
日ごろは、しっかりみっちし、お話しすることもないので… (^v^)。

 2部構成で、『救出・救護訓練』と『通報・初期消火訓練』でした。

 どんなに訓練しても、本当に起こったら、パニクってしまって
こんなに順調に行えないだろうし、救出に必要な道具も、
置いてあるという場所にはないだろうし、
いろんな意味で、検討の余地あり、でしょうけど、
それに向き合える時間を取れたということは、
それだけでも、有意義なことだと感じました。

 ということは、日ごろから、それに代わる道具・準備などを
考えつつ、動作・生活するということでもあると思うから・・・。

 と思いつつ、避難用バッグを作るわけでもなく、
食料を確保しておくわけでもない、わたしなんで、
気持ちだけでも、一丁前ということで… (^^ゞ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/830-2c6d25a0