下の子の国語のプリントでもらってきた『ひとことじてん』。
ひとりずつ、1センテンスもらって、発表するらしいのですが、
なんだか、よく出来てる気がして、面白い!!。

 最近、下の子共々、唱和してます (*^_^*)

 

                  引用

         ひとことじてん      関 今日子

  おどろいて       「あー」
  だいっきらい      「いー」
  いたくて         「うー」
  しんじられない     「えー」
  すごいすごい      「おー」
  おどしつけて      「かー」
  くやしくて        「きー」
  ざんねんざんねん  「くー」
  やせがん        「けー」
  おてほん        「こー」
  どうぞどうぞ      「さー」
  だまって        「しー」
  すかしっぺ       「すー」
  かけごえあわせて  「せー」
  うなずいて       「そー」
  つっぱしる       「たー」
  しゃくにさわる     「ちー」
  ちょっといたくて    「つー」
  とってもいたくて    「てー」
  かめんらいだー    「とー」
  たのむよ        「なー」
  ひそかによろこぶ   「にー」
  ぶきみにとうじょう   「ぬー」
  かおみあわせて    「ねー」
  おことわり        「のー」
  がっかりして      「はー」
  こわくて         「ひー」
  ほっとして        「ぶー」
  はつみみ        「へー」
  なるほど        「ほー」
  びっくりして      「まー」
  ねこによびかけ    「みー」
  ごきげんななめ    「むー」
  だめですよ       「めー」
  おこりながら      「もー」
  よびかけ        「やー」
  えいごでよびかけ   「ゆー」
  すごんでよびかけ   「よー」
  はなうた        「らー」
  とうるいねらえ     「りー」
  はみんぐ        「るー」
  どわすれ        「れー」
  うがい          「ろー」
  だいかんげき      「わー」
  ふんばる        「んー」



 「」書きの一言をどういう風に、読むか。
それがポイントです (^^♪
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/773-a2cfbbb4