2008.12.18 中学校の懇談
 今日は、中学校の懇談でした。
どんなことを言われ、心撃ち抜かれて帰ってくることになるのか・・・

 それもさることながら、絶対お願いしておこう内容も、私の中にあったので、
やっぱりドキドキでした。
それは・・・、

 実は先日、WEBカメラにて、”授業の参観”がありました。
実際現地に行って、授業風景を見ることができない人用にと、
テスト形式で、実施されたものでした。
やっぱり、時代の流れですよねぇ・・・。
WEBカメラで、授業風景を観ることが出きるなんて・・・
と言うわけで、始まる時間にパソコン前にて、スタンバっていました。

 音声は残念ながら、聞き取ることができなかったのですが、
何とも驚きの連続でした。
まず、授業中にもかかわらず、漫画を1時間読み続けれていたこと。
横向いて、あるいは後ろを向いて、おしゃべりを続けれていたこと。
突然立って、机に座って話を続けていること。

 先生は、注意をなさらないようで・・・

 先生は、悲しくならないのかしら ・・・。

 こんな野放図な、授業内容で、先生は良と思ってるのかしら??。
おまけに、この授業風景は、”ましな方”と子供は言う。
これって異常じゃないの??。
ここの学校は、”悪い”とは聞いていたけど、授業参観の姿は、まやかしだったのね。

 最近の学校の先生は、授業が静かな環境でできることより、なんとでも
時間が流れて、温和にすぎることを望んでおられるのでしょうか。
だったら、教師じゃないよね。
金八先生のように、熱い先生になってほしいのではなく、
しっかり授業できる環境にしてほしいと、願っているだけなのに・・・。
逆に、その方が自分が楽だと思うんだけどなぁ。

 で、お願いしたかったのは、
このWEBカメラ、今後どのように、利用していくのか。
ぜひとも、うまく活用していただきたいと。

 教師もさることながら、親もショックを受け、危機感を感じてほしい。
それが一番の願いなんだけどなぁ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/705-7b0e1c9c