今日は朝から、学校のサブ行事に行ってきました。

 始めは、少し話し合い。
その後は、お正月用お箸袋作成。

   お正月箸袋

 そして、カルタ会となりました。
内容はことわざです。
ことわざを読んで、意味の書いてあるカードを取るバージョンと、
意味を読み上げ、ことわざカードを取るバージョンをしました。

 これが結構難しい。

 ことわざカルタって、読み上げたことわざの意味を考えながら、
場にある意味カードと、リンクさせなければいけない
この器用さ。
頭の中、フル回転。

 いえ、それが出来ないものだから、目の前の数枚のカードを読んで
ことわざの目星をつけておいて、キープカードにしておく!!

 そんな姑息な手段でのぞみましたよ・・・ (^^ゞ。
というわけで、とっっっても難しいかったけれど、燃えてしまいました。
親子ペアでのゲームですが、親も白熱して、わたし等も、
読み終えていない横で、ごちゃごちゃ言いだす子供を
怒鳴ってしまいましたわ (*^_^*)。


 子供達は、2学期に入ってからことわざを覚え始め、
ことわざと、意味を覚え、今月までに、60ケ覚えるのが目標だったようで、
終結が、このカルタだったようです。
カルタも、手作りで一人一人の手書きのものでした。
ゆえに?、強い強い ( ̄□ ̄;)。

 結果は、惨憺たるものでしたが、めちゃめちゃ楽しんできました (*^^)v。

 たまには、じっくり腰を据えて遊ぶのもいいものですね
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/696-fd656f56