今日、結果を聞きに、お医者さんに行ってきました。
な・なんと!!
「椎間板ヘルニア」でした ( ̄~ ̄)ξ。

 いろいろなことはさておき、とにかく原因がわかってホッとしました。
MRI写真を見せてくださり、
「ここが、飛び出してきてるのが、神経に当たっているのです」と
説明を受けて、納得。

 とはいえ、椎間板ヘルニアとは、なんぞ???
よく聞くんだけどねぇ…。


 説明を受けている時から、足がジンジンしている旨伝えると、
早速リハビリをしていかれては・・・と言われ、お願いしてきました。
ヘルニアの効果的リハビリは、けんいん・コルセットなんだそうです。
耳にしたことはあったのですが、けんいんと言われても、
イメージ、どうしても、手と足を持って、左右に引っ張られているイメージが… (^^ゞ。
んでもって、(><)キャァー ってこんなイメージ顔。

 実際は、そんな乱暴なけんいん法ではなく (当り前か…(≧▽≦))
ランドセルの肩掛けを腕にし、腰にベルトを巻き、
たてひざ型のマットを足下に入れ(つまり、足はたてひざ)、
腰から、引っ張られる仕組み。
ベットは、腰の部分がスライドするので、引っ張られるのと同時に、
ベットの腰の部分が、ついていってくれます。

 「16キロで引っ張ります」って言われても、どれだけ引っ張られるねん (-"-)
と思いきや、楽勝・楽勝 (*^^)v。

 その後、痛みが伴っていると言ってあったので、電気を当てました。

 というわけで、しばらく時間がある時に、リハビリに通うこととなりました。
ヘルニアは、完全に治る病気ではないとの事なので、
うまく付き合っていけるよう、仲良くします (*^^)v。

 ご心配をおかけしました
また、ちょっとずつがんばりますね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/679-544fecde