2008.10.11 眼科検診
 ひっさしぶりに、眼科検診に行きました。
どれぐらいぶりだろう??
診察券も見つからなかったさ… (^^ゞ。

 一通りの検査に加えて、視野検査を付け加えてもらいました。

 わたしが小学校だったころ、検査で、眼科に通院していました。
その時、この視野検査があって、懐かしい検査なのです (^^ゞ。

 そのころは、まだ手動??で、半球体の真中に、顎を載せ、
上下左右から、小さい光が、中心に向かってくるのが、見えたところで、
手元に持たされたブザーを鳴らすというもの。

 眼は、半球体の中心部分から、動かしちゃダメ。
ところが、当時のわたしは、理屈はわかるんだけど、目をぎょろぎょろ動かして、
その光を追っていたので、看護婦さんによく怒られました。
「目はぎょろぎょろ、しない!!」ってね ( ´艸`)。
半球体に、隙間もないのに、どこから、わたしの眼を見てるんだろうと
いつも不思議だったのを、思い出しました。

 今は、進歩ですよねぇ。
コンピュータで、光がランダムにあらわれ、見えたらベルを鳴らす。
この光は、大小強弱になっていました。


 わたしは、真剣にこの検査に臨んでいたんですよ。
本当に・・・。
なのに、なのに、
「いや、もっと真剣に見て押して下さい (-"-)」って。

 白い半球体に、小さな光が、ランダムにあらわれるので、
目がちかちかしてきて、だんだん、幻なのか、現実なのか
わからなくなってきてたのは、確かなんだけどさ…。


 視野検査が終わるころには、今日1日が終わるぐらいの神経を
使いはたしていました。
検査で、それも目の検査でこんなに疲れるなんて…
┐(´~`;)┌ヤレヤレ

 結果は後日・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/642-35631c48