2008.06.27 韓国風海苔巻
 『明日、韓国風海苔巻を作ってよばれるんだけど、来る?』
携帯にメールが入りました。

 『行く!!』
 そんなん、2つ返事で行くに決まってるやん(^O^)/。

 というわけで、今日おひるに、お友達の家に行きました。
すでに、海苔巻に、チャプチェ・ちぢみ・きゅうりを中華風に漬けたもの・お吸い物、
食卓に並んでいました。
さっそく、いっただきま~~す(^^)v。

 実はね、本当の目的はね、海苔巻。
巻く方法。
時々、太巻きをするんだけど、どうしてもうまく巻けない。
パンクするし、うまく切れないし、とにかくへたくそ。
この巻くコツを、知りたかったんだよねぇ。

 というわけで、おなかがいっぱいになったところで、巻き方講座。

 どうやら、ご飯の量がめちゃめちゃ多かったようです (^^ゞ。
多けりゃいいってもんじゃないのね…。
どうりで、分量どおりしても、ご飯が足りないはずや。
よし!忘れないうちに、近日中に、太巻きか細巻きかするぜよ。  

 ところで、韓国風は、ご飯は酢飯じゃないそうな。
そういえば、酢飯って日本のものだっけ??
たくあんを入れるのが、コツだとか。
あと、巻き終えた海苔巻に、ごま油を塗るんですってね。
どうりで、海苔が、てかてかしてると思ったんよ。

 お持ち帰り用の、海苔巻までもらって、夕飯は海苔巻がプラスアルファされました。

      韓国風海苔巻


 ごちそうさまでした (*^_^*)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/576-670be3b7