先週、いや、もっと前かも…

 実は、『「庭でとれたから・・・」と言って、持ってきてくれた』と、
旦那どんが梅を持って帰ってきました。
おお!!梅ヽ(´ー`)ノ。

 と思っていたのに・・・、
そのまま、スーパーの袋に入れたまま、ほったらかしにしていました。

 で、先週後半、ふと梅を見ると、すっかり黄色くなって、
黒いそばかす?が出来ている!!( ̄□ ̄;)
ど・どうしよう!!
もう使えないの???

どうしよう
どうしよう
どうしよう

 ここは、厚かましくブログ仲間のあじさいさんのお力を借りよう!!

 ありがたいことに、いろいろ教えていただき、梅はまだ大丈夫とのこと(★ ̄∀ ̄★)にやりッ。
それでは、やはり、『梅味噌』よん♪d(⌒○⌒)b♪
昨年、梅味噌を教えていただき、ほくほくしていたのですが、
「なるべく涼しいところで保存」との言葉に、断念していました。

 我が家には、涼しいところがない!!!
2階で生活していて、太陽の照り付けをもろに受けるわが階は、暑い・熱い(^^ゞ。
でも、おいしそうなんだよねぇ・・・・。


 で、この梅で梅味噌を、いちかばちかやってみる気、満々だったんです。

 あじさいさんの言葉に、「今日中に浸けたほうがいいよ」との言葉。
よっしゃぁ(*^^)v。

 ところが、その日、わたしはすっかり体調を崩していました (/_;)。
お味噌もないし、なにより、何をする気もない・・・。

 でも、「今日中に~~」の言葉通り、朝よりは昼、昼よりは3時、3時よりは夕方
黒いそばかすが塊に、塊は、実の半分に…と、黒いそばかすが、そばかすじゃなくなっている!!

 またもや、どうしよう・・・



 そうだ!!
ミツカンのCMにある、梅のジュース?を作ろう!!
材料は??レシピは??

 分量に、はるかに届かないけれど、黒酢があった!!
これでいこう。

 というわけで、梅のサワーに化けました(*^_^*)。
さぁ~~て、味はどうなることやら・・・┐(´~`;)┌
結果は、3週間後・・・( ´艸`)

   梅サワー


 ちなみに、梅の黒いのは、黒酢の浸かっていた部分の、色代わりだと思うんだけど・・・(^^ゞ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/569-473c7bc7