昨晩夕食後、テレビを見ていました。
何が見たいというわけじゃなく、チャンネルを回している結果、
世界一受けたい授業』に、おさまりました。

 その中で、気になったのが、

 今、地球の水が危ない
 あなたは1日どのくらいの水を使っていますか?

 でした。

 内容は、こちらをどうぞ。

 ここまでは、納得もし反省もし、なんとかせねば・・・とも思いました。

 でもその後、『お味噌汁1杯作るのに、どれぐらいの水を使っているのか』、
の授業に入りました。
味噌汁の具は、ネギだったのですが、お味噌・ネギなど材料を作るところから、
換算すると、うろ覚えですが、100強リットルになったんだったかなぁ。

 そして、その量が実際どれぐらいになるか・・・
透明のバスタブのようなものがスタジオに用意され、バケツリレーで
お水が流し込まれていきました!!
結局、そのバスタブ、500~1000(やったかなぁ)リットル入るもので、
なみなみと注がれていきました。

 ん??(-"-)

 テーマは、『水が危ない。不要のお水を日本では使いすぎている』なんでしょう??
なのに、これは何??

 その後、野々村真家族が、一日に食事したその内容で、材料から使ったお水の量を
画面いっぱいに、生ゴミで使うバケツが、並べられていきました。
そのバケツも、空ではなさそうで、表面に水の揺らめきがあるのです。
この量も半端じゃない、バケツの量が並んでいるんですよ。

 おかしい!!
絶対おかしいよ il||li _| ̄|● il||li。

 たしかに、《これらのお水は、再生水として使用しました》のメッセージがありましたが、
じゃ、いったい何に使ったの?
食事・飲料水に使った??
これにお水を使う必要性が見いだせない。
こんなことで使わなければ、、食事・飲料水に使えたはず。

 もう少しいわせてもらうと、
 こんなに使う・あんなに使う・どんなに使う
の話ばかりで、じゃ現状で、何に気をつけ努力すればいいのか、提案がないから、
努力しようがない。

 なんだか不愉快な気分で、テレビを消しました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/562-a87ae64e