昨日は、中学校の参観でした。
うちの中学校、あまりよろしくない評判があるので、興味津津 (*^_^*)。
しっかり、見届けようじゃないか!!

 と勇んで行ったけれど、やっぱまだ1年生。
授業中、先生の声色真似てしゃべっているのが聞こえたり、
あ~だ、こ~だ愚痴る子はいましたが、まだ許せる範囲なんでしょうか…。

 それじゃ、全学年少しずつ、のぞいてこよっと ( ´艸`)。

 校舎は、3階建てで3階が1年生。
2階は2年生。
1階は3年生と言う配置になっているそうな・・・。

 では、2年生を。

 2年生になると、少しいろいろあるかな・・・。

「先生の授業は受けれない」とばかりに、うつぶせて寝ている子が多いクラス。

 -- ( ´艸`)、わたしもよく寝たなぁ。
    って、いやいや、わが子が寝ているの見たら、いややなぁ il||li _| ̄|● il||li。

おお!!ここは、みなしっかりノート取ってるぞ。ん~~、先生もベテランそう (*^_^*)。

 でも、何より、親がうるさいなぁ。
廊下でよくしゃべってる。
こりゃ、廊下際の生徒は、先生の話、聞こえてないんちゃうんかなぁ・・・。
って、これは、わたしもちょっと反省。
小学校ならまだしも、中学校で評判がよくないとくりゃ、親もこれじゃあかんやろ!


 で、ちょっとびっくりした、出来事。

 わたしは、そのクラスを、後ろのドアから見ていました。
他に2人のお母さんが、前のドアから見ていたのですが、程なく、行ってしまい
わたしだけが廊下から見ている形になりました。

 廊下側から2列目の一番前の女の子。
その子を含めて前から3人の女の子が、ず~~っとなにやらしゃべっている・・・・。
足を、廊下とは反対の方におき、横すわりで。

 その子が、わたしに気づきました。
不審な顔をしたかと思うと、後ろの女の子に、どうやらわたしの話をしたようで、
2番目の子がわたしを見ましたが、見えませんでした。
ドアの柱が、邪魔してたんだったかなぁ・・・。

 すると1番目の女の子。
廊下側の窓の近くに座っている男の子に、手と目で、窓を開けるよう指示し、
窓を開けさせました。
これで、2番目も3番目も、わたしを見ることが出来ました。

 それからです。
(ありゃ、いったい誰やねん) こそこそ、3人がわたしを見ては話、話してはこっちを見。
なんとも居心地悪く・・・ il||li _| ̄|● il||li。
そのうち、その3人の雰囲気?話?が、全クラスに伝わったようで、
全体の前4列目までの子達が、いっせいにわたしを見出し、話してはいないけれど、
(誰やねん)ムード。

 腹立たしいやら、居心地悪いやら、先生に腹立たしくなるやら、
結局居心地の悪さに負けて、早々に、そのクラスを去りました。

 3年生は、この時間、修学旅行の説明会で、授業風景は見れず、
わが子のクラスの参観に戻りましたが、
なんだか、腑に落ちない、でも、これが中学生なのか・・・
わかったような、わからんような、なんとも嫌な気分で中学校を後にしました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/548-ad793618