昨年、下の子供が、学校で作成したものに、
「国・首都・ありがとう」の順で、国旗共に書き記したノートを作りました。

 たとえば、
日の丸 『日本・東京・ありがとう』
フランスの国旗 『フランス・パリ・メルシー』
アメリカの国旗 『アメリカ・ワシントン・サンキュー』 という具合に。


 最近、それを持ち出しては、問題を出してくるのです。
もうはるか昔に覚えた、首都など、一般常識とはいえ忘れつつあるわたし(^^ゞ。
それを、今、子供が、問題として、問いかけてくるのです ( ̄~ ̄)ξ。

 「おかあさん、いくで ヽ(´ー`)ノ。 スイス?」
 「・・・・・、知らん」
 「『ベルン、ダンケ』やん」

 そして、最近毎日のように、出題されるのが、
 「イラン、テヘラン、モッチャケラム」。

 この、『モッチャケラム』が、出てこない il||li _| ̄|● il||li。

 『ムッチャケラケラ』
 『モッチョラン』
 『モッチョリアム』

 イントネーションで、頭に入るのだが、文字化されない (´Д`)。
本人、結構真剣に答えているのに、子供には大うけで、忘れた頃を見計らって、
聞いてくる ( ̄~ ̄)ξ
そして、ばかうけ。
子供って、何でも笑ってくれるので、照れるような、恥ずかしいような・・・

 って、いやいや、この感情はおかしい、おかしい (ノ゜O゜)ノオイオイ。

 わたしもいい加減、ちゃんと言えるように、なっとかな・・・ (^^ゞ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/537-ed2959cd