何を隠そう、いや、隠してないけど、
わたしは、昔『ハルラー』だったのさ。

 なもんで、栗原はるみさんのお菓子の本に載っていたものです。
『栗原さんちのおやつの本』より

 ☆ にんじんケーキ ☆
材料 
 にんじん    140g   卵      2個
 グラニュー糖  140g   サラダ油  3/4カップ
 レモン汁    1/2個  

 A:薄力粉          180g      重曹   小さじ 1
   ベーキングパウダー  小さじ 1/2  塩     小さじ 1/4
   シナモン         小さじ 1

 1.にんじんは、皮をむいてすりおろしておく。
 2.卵にグラニュー糖を入れてよく混ぜ、サラダ油を加えてよく混ぜる。
 3.2に摩り下ろしたにんじんとレモン汁を加える。
 4.さらに A の粉類をふるいいれ、ざっくりと混ぜる。
 5.型に流し入れ、160度のオーブンで25~30分焼く。


 ※ 型が 14 X 16.5センチの卵豆腐の型なのですが、わたしはケーキ型や
   パウンド型で焼きます。あと、重曹を常備してないので、ベーキングパウダーの
   量を少し多めにするからか、オーブン時間、50~55分ぐらい焼いています。
   結構サラダ油を使うので、びっくり!!この油の量が、ふわふわ仕上がりの
   秘密かも・・・!?
   

 ☆ ソフトクッキー ☆
材料
 無塩バター(または、無塩マーガリン)  200g
 グラニュー糖                 60g
 卵                       小 2個
 薄力粉                    300g
 塩                       少々

 1.バターを室温に戻してボールに入れ、クリーム状に練る
 2.グラニュー糖を加えて、よくすり混ぜる。
 3.卵を加えて、よくすり混ぜる。
 4.薄力粉と塩を合わせてふるい入れる。
 5.生地を手でよく混ぜる。
 6.生地がまとまったらラップに包み、冷蔵庫で冷やす。
 7.生地を2等分し、半量をボールに入れ、ココアを加えて、むらがなくなるまでよく混ぜる。
 8.2等分した生地を手で丸めてから、軽く粉を振った台に置き、7~8ミリ厚さの
   円形に形づくり、フォークの背で十文字に押さえたり、円形のまわりを
   フォークの先で押さえ、模様を入れる。
 9.オーブンの天板にワックスペーパーを強いて並べ、180度に熱したオーブンの中段で
   約20分焼く。


 ※ クッキーに型をつけるのが面倒くさくて、丸い球にして、手のひらで上から押さえた形、
   UFOのような形で、焼きました。
   今回は、この半量で作成。
   直径2センチのクッキーが、30個ほど出来ました。


 美味しかったですよ。ぜひ、お試しあれ・・・( ´艸`)
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/533-d8774c1d