2008.04.05 入学式
 昨日は、上の子の入学式でした。
昼からだったので、比較的のんびりと着付けし、ゆっくり中学校へ向かうことが出来ました。
子供はもちろん制服。

( ´艸`)ウフ

孫にも衣装・・・。
制服着たら、見違えるほど、おねえさんやん(≧▽≦)。

 学校に着くと、クラス発表で沸いていました。
3校からの合体で、全部で4クラス。
やっぱり同じ学校からの、仲のよい子が同じクラスだと心丈夫。
なので、随分沸いていました ヽ(´ー`)ノ。


 そして入学式。
校長先生の言葉にあったのは、『座右の銘を持ちなさい』でした。
阪神の監督、岡田さんの座右の銘が『道一筋』なんだそうです。
これを自分の言葉として、何十年とされてきたとのことで、
中学生になるという今日、自分自身の座右の銘を持ちなさいとのこと。

 (^^ゞ、自分自身には、座右の銘なんてないわぁ。
あかん il||li _| ̄|● il||li、もしかして、のほほんと、毎日過ごしすぎてるかもしれん・・・。
わたしも、座右の銘をもたなあかんのちゃうやろか・・・(^^ゞ。


 その後、生徒指導の先生の話によると、学校サイドで、一番気にかけてるのは、
携帯電話のようでした。

『携帯電話の持参は、一応禁止。
 持参する必要があるならば、学校サイドに許可を得て、学校では先生に預ける。
 許可なしで、持参しているのを見つけたら、即刻没収。親に来校してもらい
 親に手渡し』

 というのが、ルールだそうです。
携帯で写真を撮り、それを、ホームページ掲載に使う・掲示板に使うことを恐れ、
携帯での、とある掲示板に、あらぬ書き込みを することを恐れ、
そこから、乱れていくことを懸念しているように感じました。

 それなら、携帯は絶対禁止にすればいいのに、そうでない所がミソのような気がしつつ・・・。
(認められる持参理由が、知りたいわ)と、意地悪な気持ちも起こりつつ、
中途半端?な、ルール付けは、かえって混乱を招くような気もしましたが・・・。

 とにかく一番中途半端な、乱れやすいこの時期を、親と教師との連携で
3年間過ごしていきましょうと、結ばれました。

 わたしが中学生になった時も、影で親は、
「見守っていくんだ!!OH!!」的な、仕掛けがあったんでしょうかね??
それとも、中学生になると、親の関心が減っているのでしょうか??
わたしの頃と、時代が違うといえば、本当にその通りなのですけれどね・・・。

   入学祝ケーキ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/520-74b25836