2008.04.02 つくし
 昨日、仕事から帰宅すると、な・なんと!!

大量の つくし (☆o☆)。

実は、つくしを料理するのは、初めて。
何をすればいいのぉ(´Д`)。
どんな料理があるのぉ(´Д`)。
と・・・、

 『たくさんのお湯に、お酢を入れて、ゆがいてください。
 しんなりすれば、大丈夫ですよ』とメモ。

 さっすが、つくしをくださった、おかあさん(上の子のお友達の) ヽ(´ー`)ノ。
わたしのことをよく、ご存知ぃ(*^^)v。
ということで、さっそく、「はかま」なるものをとり始めることにしました。

 しかし!、なんじゃぁ、こりゃぁ(☆o☆)。
緑色の粉。
つくしって、こんな粉がふいているんですね・・・(^^ゞ。
しりませんでした・・・(^^ゞ

 そして、小さいビニル袋にいっぱい入っているので
取っても、取っても、減らない・・・・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

 もやしのひげすら、めんどくさくてとらないわたしが、昨晩遅くまでがんばって、とりました (*^^)v。

 指は、真っ黒。
いやぁ、昔の人(でなくても・・・)は、食するために、がんばってはったんやなぁ・・・。

   大量のつくし


 そして、今日のメニュー。
佃煮にするのが、定番そうなのですが、佃煮にすると絶対、わたし一人で
食べきらなきゃいけないのは、必須!!
そうだ!
てんぷらにしよう (★ ̄∀ ̄★)にやりッ。

   つくしのてんぷら


 なんだか揚げすぎた感も(いや、毎回これぐらい揚げてしまうわたし・・・)ありますが、
これで許してもらおう(≧▽≦)ゞ。
イチゴのロールケーキを作ったので、これをえさに・・・( ̄ー☆キラリーン 。

   イチゴのロールケーキ
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/518-b0cc8a67