2008.01.27 こま回し
 金曜日は、小学校のフリー参観でした。
授業をしている、どの時間帯に行ってもよいという、参観です。


 下の子の授業で、凧揚げとこま回しがありました。
図工の時間に、昔でいう『ぐにゅぐにゃ凧』(正式名称ではないはず(^^ゞ)
と、木でできたこまを、油性のペンで色付けし、
参観の今日、お披露目ということです。


 そういえば、わたしが小学生だった頃、冬休みの宿題に、凧つくりがあって、
冬休み明けの数日後に、凧揚げ大会が校庭で開かれていたのを
思い出しました。
うまくあがらなければ、隣の人と糸が絡まって、1時間、糸ほどきですごすなんて
こともあったっけ・・・。


 この日は、風が程よくあり、子供の凧もよく揚がりました。
と言っても、わたしが揚げてたんですけどね(^^ゞ。
子供は、凧が風に引かれるのが怖くて、横で応援してくれてました(^^ゞ。

 その後、こま回し。
こま回しもよく、したっけなぁ。
今日は懐かしくて、子供よりはまってしまったかもぉ。

 そして、なんとこま回しが、この2日間の宿題となりました。
昨日旦那どんと少し練習したそうで、2回ほど回せたそうですが、
その後は・・・・。

 で、今日、「宿題をしとこ」と誘ったのに、
「昨日少ししたから、もういい!」と。

 こんな宿題のやり方で、いいんかい?!(¬¬)
回せるように、なりたいと思わんのかい?(´Д`)


  * 家族連絡 *
宣伝したじょ・・・(★ ̄∀ ̄★)にやりッ。
こちらでどうぞ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/471-e1ddb9e6