2016.10.30 初出勤
就職先は、すだれの会社。
すだれを作っている会社で、『すだれ編み工』という職種で入った。
まぁ、職人というのか作業員といったところか・・・ (;^_^A

就業時間は、8時から17時。
けれど、職人気質が宿る会社とのことで、7時半には来社と
面接時に言われていた。
慣れれば、まだ少し早く申し付けられるとの事・・・ (*´з`)

すだれの会社なんで、繁忙期と閑散期とあるらしい。
夏場は忙しく繁忙期、冬場は閑散期となり、就労日が違う。
繁忙期は、就労6日制(週休1日)。
閑散期は、就労5日制(週休2日)。

繁忙期は、入荷・出荷・修理に追われ、残業・休日出勤などもまれにあるそうだ。
閑散期は、整理・整頓・掃除となるらしい。
今は、閑散期となり主な仕事は掃除のようだが、少し前に引っ越しをしたようで、
その片付けに追われている。


採用の電話があった翌日から、出勤することになった。
『働きやすい格好』と『特に持っていくものはない』とのことだったので、
ジーンズにスニーカーで、出勤したところ、
作業場は、靴を履き替えなければいけないとの事。。。
なんじゃい! 持っていくもんあるやん (´・ω・`)。
この日は、案内してくれた、おとなしさんの、私物スリッパをお借りする。

午前中は、作業場のあふれかえった物の整理で、社長からあれこれ指示されるがままに、動き回る。

昼前、お弁当・水筒などを持って移動となった。
車で10分ほどの場所にある、倉庫Aへ行く。

ここでは、竹で編んだ手箕の仕分け・手入れだった。
これがまた、酷い(~_~;)。
カビ・虫食いで、手箕を地面にパンと叩くと、ぶわぁーと
粉が舞い上がる。

それらの手箕を、虫食い・カビがひどいの、手入れすれば大丈夫そうなのと、
仕分けする。
ひどい手箕は、バッタ屋さん行き。
そうでないのは、ブラシやタオルで、しっかり拭く。
紐・竹のほつれは、直す。
そして、売り物行き。
そ・そんなでいいの❓は、飲み込む 飲み込む…


手袋いるやん‼️
マスクも必須‼️
たわしが必要‼️
ダンボール開けるカッターや、ダンボール閉じる
セロテープカッターも、自腹かぁ❓
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


17時半になり、せんむいぬさんより、倉庫Aを出る指示があり、会社に戻る。

1日が終わった…


Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/1173-f5985ee1