最近いつも、ご無沙汰さんなんですが・・・

 実は・・・
やっと・・・
やっと、終了したのです
何がって
小学校の広報誌作成

 A4にして16ページという大作になってしまいましたが
ようやく終わりました。
がんばったぞぉ

 なまじ、ちょいとね(ちょいと・・・)パソコンができると、
「やってやろう 」なんて
気合が入るもんだから、苦労した、苦労した
大変だったのが、6年生に書いてもらった川柳。
子供たちの絵や字を尊重して、載せようとスキャニングして
データ取り込んだけど、
その後切り貼りした線が、印刷時に表示されるとのことで、
その線の消去が大変やったぁ

 以前お世話になった、印刷会社の方だったので、
何度も往復していただき、試刷してもらいました。

 わたしたちが普段使用している、PDF形式と、
印刷用のPDF形式は違うのか?、
手元のデータには、そんな線が出てこないのに、
印刷会社の方にもらったデータには、表示され印刷されるんですよねぇ。
なかなか、難しい世界です。
いまだ、よくわからん

 でも・・・
でも、ようやく終了です。
来週には、印刷された状態で上がってくる予定です。

 というわけで、またまた、ぼちぼちと
ブログも更新の予定です
(と言っておこう・・・)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/1088-03957b34