今の小学校の、わが子のクラスの女の子は、個性派ぞろいである。
まぁ、良くいえば個性派、悪く言えば意地が悪い。
「いじめ」は普通。
いや、彼女たちは「いじめ」とは感じていないのか。。。

 あるお母さん曰く、
 「しゃべりたくないから、しゃべらない。
 付き合いたくないから、付き合わない。
 ある意味、どの子も自分に正直なんよ (^-^)」

 なんか、ちゃうと思うねんけど。。。il||li _| ̄|● il||li。

 
 で、この運動会の時期に、また小さなの勃発。
実は、いじめで、はみごになったのではなく、見切りをつけて
脱退?したらしいのだが・・・。
そのはみご、あっちゃんが、わが子とよっしぃの間に入ってきた。

 なので、3人。
それだけなら、まぁ、「仲良くやっていきましょ・・・」
なんだけど、あっちゃんが、わが子だけ・・・とかよっしぃとだけ・・・とか、
一人占めしゃべりをする。
わが子とよっしぃがしゃべってる時に、
「ちょっと、よっしぃ、こっち来て~~」
とひっぱって行っちゃう。
で、子供がついていくと、
「何で来たん?」的な態度。

 

 女3人て難しいでしょ?
まさにそれ。。。

 子供は、運動会の応援団長としても忙しくて、うまくいかなくて、
クラスに戻っても、仲良しのよっしぃをそんな感じで持っていかれて、
ひとりぼっち状態。
「それならそれでいいわ」
と割り切れる性格ならいいが、そうもいかないらしい。
なので、帰宅後わたしと話していても、いつもその話題になって、
ボロボロ (T_T)。
居場所がないと、泣きなさる。。。

 仕方がないから、あ~しよう、こ~しようと作戦練って
仲良くするすべを探っても、一日と持たない。
その日、泣きながらダメだった談を聞かされる。



 まったくぅ ( ̄~ ̄)ξ
あっちゃん!!
あなたは、このいじめ軍団にいて、何をしてきたの?
何を見切って脱退したの?
自分だって、無視したりされたりして、嫌な思いを
してきてるはず。
それを見越して、脱退してきたんじゃないの? (#`皿´)。
いい加減、人の気持ちを気にしたり、空気を読んだり
することを覚えなさい!!

 昔は、わが子と仲良くやっていて、「親友」とまで言ってたくせに、
この豹変ぶり ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ。

 そして、あっちゃんママ!
あなたは、子供の話を聞いてやらないの?
相談に乗らないの?


 結局、よっしぃママに相談すると、よっしぃも一人ぼっち感を持っていて、
居場所がなく寂しかったとわかり、2人の気持ちが晴れて、
わが子とよっしぃが、しっかりつながっていることが力になったかで、
3人で、うまくやっていく方法をみつけたようです。

 また、運動会応援団長の方も、うまく回り出したことにより、
なおいっそう、気持ちが晴れやかになったのか、帰宅後泣くことは
無くなりました。


 あ~しよう、こ~しようと相談してる時は、同じことの繰り返しで、
つい、怒ってしまったこともあって、子供なりに真剣に
悩んでるのに、可愛そうなことをしました。

 上の子では、なかった所業なんでね。
親も成長ですね。

  これからもがんばりま~~す (^O^)/

 では。。。
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/1066-4cf0b64b