先日、「畑で出来たお野菜をどうぞ」と頂きました。

 201208素麺かぼちゃ1

 そうめんかぼちゃ・きゅうり7本・ゴーヤ2本。

 きゅうり4本と、ゴーヤ2本は、既に腹の中 (★ ̄∀ ̄★)にやりッ。
写真撮り忘れですぅ (^^ゞ。

 まずゴーヤ。
実は我が家では、ゴーヤの、あの苦みが不評で買わないのですが、
せっかくもらったゴーヤを、美味しく頂きたい。。。と
いろんな方のご意見を頂戴したり、ネットで調べたり・・・。

 結局、この方法が一番苦みを感じず食せるということで、
「かき揚げ」にしました


 半分に切って、ワタと種を出し、また半分にしたものに、
人参と牛蒡を入れました。

 おぉ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
これは、子供達も食べてくれました ♪
苦みが少なくなってる !!

 ワタも食べれるということなので、かに玉のようにし、チーズとコーンを入れました。
大丈夫 (*^^)v。
これもいけました ヽ(´ー`)ノ。



 そして、そうめんかぼちゃ。
まずは処理法。

 201208素麺かぼちゃ2

 か・た・ひ !! (><)。 
こんなかたい皮を切ってまで食べようと、初めての人は、よく思ったもんだ!!

 201208素麺かぼちゃ3

 そして、ゆでる。
種を取ってゆでるパターンと、切ってそのままゆでるパターンとあるようですが、
後の処理がめんどくさそうなんで、種は取り除きました。
食感を楽しみたいので、柔らかすぎず、ほどほどに…
30分ほどゆでたでしょうか。。。

 201208素麺かぼちゃ4

 ほぉら、こんな感じに +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜。。
楽しぃ

 201208素麺かぼちゃ5

 ボールいっぱいになりました。
さぁ~て、これをどう食すか (★ ̄∀ ̄★)にやりッ

 201208素麺かぼちゃ6

 昨日の、「きゅうりとしらすのピリ辛和え」が残っていたので、
とりあえず、その中に少しほりこむ。

 おぉ!!
ピリ辛なんが、いい感じ ♪。
ただし、よく水気を取ること!!
少々水っぽくなりました (^^ゞ。
が。。。。
サラダとして食すなら、「マヨが一番」との家族の声で、
この後、これには、マヨネーズがかけられお腹におさまりました ( ̄~ ̄)ξ。

 201208素麺かぼちゃ7

 そして、我が家では一番人気。
「かき揚げ」(またかき揚げなんやけど、美味しいねんからぁ。。。(^^ゞ)。
ジャガイモと人参の組み合わせ。
食感がいいものと組み合わせるのが、コツのようです。

 夏は食欲が失せる時。
それでも食べて乗り切らねば…

 まだまだ暑い日が続きますが、ばてませんよ~に!!
夏を乗り切りましょう~ぞぉ (^O^)/

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/1054-0b1ba7ab