2011.12.17 ふくらまし粉
 思い立って、ケーキを焼いたり、ホットケーキしたりすることの多いわたしは、
ふくらまし粉、ベーキングパウダーを常備しています。
ベーキングパウダーと、イーストと、小麦粉があれば、
安心のつぼっちです +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜。

 ところが先日、うっかりベーキングパウダーを切らしてしまって。。。
でも、すっかりニンジンケーキを作るモード全開で、
粉も混ぜ合わせ、ニンジンも擦った後で。。。

 いっそ無しでいこうかと思っている時に、
「重曹」が、ふくらまし粉であったことを思い出し、
代用することにしました。
どれだけの効果があるか、わからないのでちょっと少なめで ( ´艸`)。

 そして完成 (*^^)v。


 けど、今日のニンジンケーキは失敗 ( ̄~ ̄)ξ。
なんか、苦いんだよねぇ。
少し塩を入れ過ぎたと思う。



 翌日の夕食は、カレーにしました。
まだベーキングパウダーは、未購入。
「重曹」で代用して、ナンを作りました。
ん??
やっぱり、苦い ( ̄□ ̄;
なんなんだ??



 その翌日、おかずが少し足りなかったので、
ほうれんそうのちぢみというか、
ほうれんそうのお好み焼きというか、
ほうれんそうメインで、冷蔵庫の野菜類を小麦粉とベーキングパウダー他で
まとめて、焼きました。
が・・・
今日も苦い。。。
ほうれんそうのえぐみが出たってかんじ?

 でも、ほうれんそうって、バター焼きしたりするぐらいやし、
ゆでなくても、えぐみは出ないはずやし。。。




 と3回失敗してようやく気付く。。。

 もしかして、「重曹」が原因??

 
 なんていうんでしょうねぇ。
体に悪そうな、苦み。
もう2度とごめん (ー_ー)!!。

 すぐ、ベーキングパウダーを買ってきて、
ニンジンケーキのリベンジを果たしておきました。
でも、しばらくは、あの苦みがよみがえり、
どんなものも食べれませんでした (^^ゞ。

 分量間違えただけやと思って、失敗した3品、
どれもほとんど、もったいないと一人で食べてたもんで。。。


 こんな失敗しないと思うけれど・・・
気をつけてくださいね (★ ̄∀ ̄★)にやりッ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/1011-8aa56776