2011.10.24 子供会の遠足
 ご無沙汰です。

 最近???
くたばってます (^^ゞ。
帰宅すると、ぐったり状態!!
なんでやねん!!

 つくづくワーキングママは、家でも、仕事が多いと実感です。
とはいえ、家がきれいに片付いているわけじゃないところが、
痛いところ (^^ゞ。

 体力も、年々減ってるのも原因。
体力つけるも、時間があるからできることと、
実感しつつ、時間も捻出できず…。
はがゆい日々と失われていく体力を送る日々です ( ´艸`)。


 と言いつつ、
先日、子供会の秋の遠足に行ってまいりました。
今年は、子供会の役員をしていますので、
計画・実行しています。
好きなところを計画し、おもしろくなさそうであれば却下と、
結構、楽しんでいます。


 先日のブログでもご紹介したと思いますが、
今回の秋の遠足は、『大阪ガスガス科学館』 → 『臨界スポーツセンター』
という流れでした。

 大阪ガスでは、映画の上映といっても、燃料の話ですよ、
石炭・ガス・天然ガスの話、
展示館の見学、こちらでは、実験や展示物を触って体感するコーナー、
そして工場見学と、3ケのゾーンの見学になります。

 日ごろ何気に使っているガスが、こういう形で変化して
家に届いているんだって、新鮮。

 お土産に、「さすガッスドロップ」「クリアファイル」
大人にはプラスで、「栗原はるみさんのレシピ本(ノートの大きさ・厚さですけどね)」。
無料で、半日楽しんできました ♪。
子供向け対象と、大人向け対象のバージョンを用意してくれているので、
大人だけでも、楽しめそうです。

 ただ。。。
展示館では、ちょっと時間が短かったから(アテンダントさんと一緒に回るので
時間は、アテンダントさんがコントロール)、十分に見れなかったことかな。
まぁ、後の時間もあったので、ちょうどよかったんですけどね。
文句は言わない 言わない (^^ゞ。


 臨界スポーツセンターでは、スケートをしてきました。
わたし個人的には、スケートは久しぶりでしたので、
滑れるか不安でしたが。。。
とりあえず、こけませんでした (^^ゞ。

 ただ帰宅時、トラック運転手さんがたの健康診断?があったようで、
駐車場までの1本道(1キロ程でしょうか)に、トラックから、
お迎えの車(スケートのクラブのお迎えかしら。。。)が、
両側に路駐していて、その間をこの大型バスが、進まなければならず。。。

 しかし、この1本道を通ってこなくっちゃ、駐車場に入れなくて、
前から車はくるは、こちらは出られないで、立ち往生。
そういう意味では、臨スポの方の対応が悪かったんではと、
イライラ満開しちゃいました。

 ついには、警官登場。
まぁ、こちらはその前に抜けることができたんですけどね ( ´艸`)。

 まぁ、でも楽しい一日を送ることができました。
ガス館は、機会があれば、是非のお勧めです。
ご予約が必要なので、お忘れなく。

 遠足が終われば、後のイベントは2ケ。
あらかたは、決めてるので楽に進めれそうです。
もう少し、がんばりますよぉ (*^^)v。
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/1005-14bbce38