芯ができてしまったごはん。
そう、運動会のお弁当用に炊いたご飯の、失敗したやつ。

 実は炊き上げたその時、お水を入れてもう一度スイッチするとよい
という裏ワザを思い出して、やったんだけどねぇ。。。
だめでした。

 後からこの裏ワザ、調べてみると、お湯でするみたい
だったんですけどね (^^ゞ。

 でも、根本的な問題で、うちの炊飯器は
5合炊きは限界だったのかも。。。なのです (^^ゞ。
メモリは5合まであったんだけどね。。。
そんな気がしてます。


 このごはんの行方ですが、生ごみポイはあまりに
かわいそすぎる (。´Д⊂)うぅ。
なんでなんとか、リサイクル リサイクル (^^ゞ。



 まずは、運動会の夕食は、鍋に。
切って入れるだけですからね。
そしてそのあとの締めは、雑炊でしょ (*^^)v。

 所が、美味しくねぇ il||li _| ̄|● il||li。
いろんなだしが出たエキスで作る雑炊は
格別のはずなのに。。。

 こしゃくな、芯ごはん (--〆)。


 次に試したのが、『かた焼きそばのあんかけ』ならぬ
『かた焼きごはんのあんかけ』。
ごはんを、煎餅のように押さえながら焼いた上に、
あんかけ。

 うまくごまかせた感ありで、「うまい!!」って感じではなく
うまく消化できたかなって、お味。
ごま油で焼いたのがよかったのかもです。
でもあまり油多すぎだと、べたべたごはんで
美味しくないので、ここは油加減がポイントですね。


 とりあえず、ポイ捨てにならずに
お腹に収まって、安心の献立でした?!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tubotthi.blog57.fc2.com/tb.php/1004-2689c997